FM廿日市COOL CHOICE7月1日スタートしました

FM廿日市COOL CHOICEの放送場面 Basic

本日よりスタートします「COOL CHOICE」を推進する番組

「みんなにとどけ!みんなで広げよう「COOL CHOICE」

藤井尚子がこれから半年間お送りします。

 

私は毎週火曜日朝10時から「エコしま専科」という番組を担当しています。

エコロジーを推進し、環境問題に取り組んでいる方々をゲストにお迎えし、対談を通じて

問題をみなさんとともに考えていく番組です。

長年にわたり、様々なゲストの思いをうかがってきた経験も、この番組でお伝えできたらと思っています。

「COOL CHOICE」とは?

 

さて、みなさんは「COOL CHOICE」という言葉をご存じでしょうか。

2015年、すべての国が参加する形で、2020年以降の温暖化対策の国際的枠組み

「パリ協定」が採択され、世界共通の目標として、世界の平均気温上昇を2℃未満にする、さらには、1.5℃に抑える努力をすること、今世紀後半に温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることが打ち出されました。

 

パリ協定を踏まえ、我が国は、2030年度に温室効果ガスの排出を2013年度比で26%削減する目標を掲げています。

 

この目標達成のためには、家庭・業務部門においては約4割という大幅削減が必要であり、政府は、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの転換」など地球温暖化対策に役立つあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を推進しています。これが、「COOL CHOICE」が誕生したきっかけです。

 

「COOL CHOICE」の流れ

 

現在、クールチョイスを広げようとチャレンジしている自治体や企業などが全国に広がっています。我々FMはつかいちもこのプロジェクトに賛同し、推進し、実践していくことにより、リスナーのみなさんをはじめ、スタッフや地域の方々と一丸となって取り組んでいきます。

これから暑い夏が近づいてまいります。年々ひどくなる猛暑。これも地球が何か助けを

叫んでいるSOSととらえるべきではないでしょうか。

 

一人の力ではできないことも、きっとみんなで力を合わせれば問題解決に繋がるはず!

これから半年間かけて、この番組ではクールチョイスの意味と理解を求め、わかりやすくお伝えしてまいります。

 

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?詳しくはクールチョイスのホームページをご覧ください。

 

みんなにとどけ!みんなで広げよう「COOL CHOICE」
次回も是非お楽しみに!藤井尚子でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました